薄毛のサイクル

成年以降の男性の多くが悩みを抱える薄毛。
年齢や体質、遺伝や生活習慣によって頭髪の状態は変わってきますが、若々しく清潔感のある見た目は髪の印象で大きく左右されます。
薄毛に至るサイクルを知って抜け毛を防ぎ、好印象な見た目を手に入れたいものです。

毛周期について

人間の毛髪は毛周期とよばれる一定のサイクルで生え変わります。
髪が成長する「成長期」、細胞分裂が少なくなり成長が停滞する「退行期」、細胞分裂が止まり古い毛が抜け落ちる「休止期」が基本的なヘアサイクルです。
この一連の流れの中で、紫外線の影響やホルモンバランスの乱れなどによって毛髪の成長期が短くなってしまうことが薄毛の原因と考えられています。通常2~6年続くはずの成長期が1年未満で終わってしまうと、毛が完全に成長する前に抜け落ちる状況が繰り返されるため頭髪が薄くなるのです。
また、一般的に髪の毛は1日50本から100本程度抜けると言われています。抜ける毛の本数自体は問題無いのですが、毛の抜け方に注意が必要です。
毛先が尖っていたり、細い毛や短い毛は十分な成長をする前に抜けてしまった毛と判断できるため、毛周期が乱れていることがわかります。
ホルモンバランスを正常に保ち頭皮の清潔を心掛けるなどして乱れた毛周期を整えれば、抜け毛を防ぐことができます。

生活習慣の変化

正常な髪の成長には、規則的な毛周期と十分な栄養が必要です。
正しい頭皮マッサージや最適な育毛シャンプーを使うとより効果的ですが、髪の成長に必要な栄養素を食べ物から摂ることで発毛を促進することができます。
髪はタンパク質で構成されているため、脂分の少ない赤身肉や大豆製品からタンパク質を積極的に摂ることをおすすめします。
また、青魚やゴマ、緑黄色野菜や海藻類などをバランスよく摂取したり、適度な運動で血行を促進し髪にも栄養が行き渡るようにするなどを意識して、生活習慣を見直してみるのも良いでしょう。

頭皮の改善

頭皮マッサージ
抜け毛を減らし発毛を促進するためには、頭皮の清潔を心掛けたり毛穴に刺激を与えるなど、頭皮環境を整えることが大切です。
どちらも自宅でセルフケアすることができますが、自分に合った育毛剤を見つけるのは意外と難しく、やり方次第では逆効果になることがあります。
専門のクリニックに相談すれば、最適な育毛剤を効果の出やすい時期に使用するなど、ワンランク上のケアを取り入れることができます。
育毛シャンプー
頭皮や毛髪のために数日に一度しかシャンプーをしない方がいる一方で、一日に数回シャンプーをする方もいます。また、洗浄力が非常に強い石油系のシャンプーをあえて使用する方もいるでしょう。発毛に効果がありそうな感じがしますが、実際は洗浄成分が強力なシャンプーは頭皮に必要な皮脂までも落とし、抜け毛や薄毛の原因となることがあります。パーマや髪染めも頭皮に大きな負担がかかり、十分な栄養が行き渡らないことから抜け毛や毛穴詰まりを引き起こします。
専門家のアドバイスをきちんと受けて育毛シャンプーを正しく活用すれば、頭皮の清潔や発毛促進など、より高い効果を実感できます。

効果的な薄毛治療

「薄毛」と一言で言っても髪の抜け方にはいくつかのパターンがあり、全体の毛量や毛穴の状態、性別によっても治療法は異なります。
男性ホルモンの影響によって発症すると考えられているAGAは、額の生え際から髪が抜けていくタイプと頭頂部から抜けていくタイプ、前頭部と頭頂部両方から薄くなっていくタイプとがあります。
また薄毛に悩む女性に多いのは、頭髪が全体的に抜けて薄くなるというもので、部分的に抜けていく男性の薄毛とは種類が異なります。
市販の育毛シャンプーや発毛促進剤などを利用して、抜け毛を防いだり毛穴を刺激して発毛を促進することも一つの方法ですが、根本的に解決するなら毛周期に合わせた長期的なケアが必要です。
頭皮に直接成長因子を注入して眠っていた毛母細胞を蘇らせるHARG(ハーグ)療法は、医療機関のみで受けることができる薄毛治療法です。停止していた毛根が再び動き出すことで毛の成長が再開すると同時に、細い毛が太くしっかりとした毛へと変化していきます。
また自然脱毛を改善し、広がりが目立つ分け目や頭髪量全体が少なくなっていく薄毛の症状の治療には、毛周期に合わせて数か月から一年、内服薬を併用することが効果的です。この治療方法も医師の診断のもと処方される治療薬のため、医療機関でのみ受けることができます。
一度で改善することが難しい薄毛治療は、信頼できる専門機関で受けることをおすすめします。

福岡博多駅前通中央クリニックの薄毛AGA治療

福岡博多駅前通中央クリニックの薄毛治療では、アレルギー物質を含まないHARG(ハーグ)療法を取り入れており、副作用の無い安全な治療を行っております。
当クリニックでは男性に多いAGAの治療には、発症時期や薄毛のタイプ、進行のスピードなどを総合的に見ながら原因を徹底的に追及し、飲み薬や塗り薬、注入など様々な治療法を段階的に組み合わせて治療していくことで、負担を感じること無く安全に効果を実感して頂けます。
福岡博多駅前通中央クリニックでは、完全予約制・完全個室でプライバシーに配慮した対応を徹底しております。
毛髪診断士は男性女性ともに在籍しており、抜け毛や薄毛、発毛に関してどんなお悩みでも気兼ねなくご相談いただけます。