頭皮の健康と薄毛治療の専門技術で発毛を促進

人間の頭髪は一定のサイクルに沿って自然に抜け落ちますが、この自然脱毛以外にも抜け毛を引き起こす要因はいくつかあります。

頭皮のムレ
頭皮には多くの皮脂腺が集まっているため汗をかきやすく、そこに生える多くの髪の毛によって頭皮は閉じ込められます。このことから、他の部位の皮膚と比べても頭皮は通気性が悪く、汗ムレを起こしやすい環境と言えます。一か所に髪を束ねたり、帽子やバンダナを付けているとさらに汗ムレが進み、皮脂詰まりや臭いの原因になることがあります。また、酸化した皮脂によって正常な発毛サイクルが乱れ、抜け毛や弱い毛、軟毛が増える可能性が高まります。

頭皮の健康で薄毛を予防

美容と健康を意識してダイエットをしている方も多いでしょう。ダイエットには食事制限や筋トレ、継続的な運動などの少しハードな内容を乗り越える必要がありますが、間違ったダイエットを続けることで薄毛や抜け毛の原因となることがあります。
摂取カロリーが制限されるとその分捻出できるエネルギー量も減少するため、十分な毛髪の成長が行われなくなります。また、頭皮の血行不良が起こると酸素や栄養が不足し、髪のハリやコシが失われると同時に抜け毛や薄毛を招きます。過度な食事制限や運動によって男性ホルモンや成長ホルモンなどのバランスが崩れてしまうことも、抜け毛の原因となることがあるので気を付けたいものです。
正常な毛髪の成長には、健康な頭皮のキープと必要な栄養素の摂取、ホルモンバランスを崩さないことが大切です。

発毛を促進する睡眠の質

成長ホルモンの促進
人間の細胞は、夜眠っている間に分泌される成長ホルモンによって修復や再生が行われています。日中、紫外線や外気の温度湿度の影響を直接受けている肌や髪はダメージを受けやすく、健やかな発毛促進のためには質の高い睡眠によって成長ホルモンの分泌を正常に保つ必要があります。午後10時から午前2時までは成長ホルモンの分泌量が最も盛んになる時間帯です。毛母細胞の活性化と新陳代謝促進が期待できるため、頭皮環境を整えて発毛を促します。
また成長ホルモンには、毛髪を形成しているタンパク質の代謝を活性化させる役割があります。睡眠不足によってタンパク質の合成が不十分になると、毛根の働きが停滞して薄毛や抜け毛を招きます。睡眠量や栄養状態はすぐに肌や髪に反映されます。体内時計を整えて睡眠サイクルを改善したり、血行を促進して頭皮の血管に酸素や栄養を行き渡らせるようにするなども、発毛の促進に有効な方法の一つです。
効果的に摂取したい栄養素
皮膚や爪、毛髪の形成には、タンパク質の一種であるケラチンの役割が欠かせません。
食事から摂取することが最も有効とされており、亜鉛や鉄分などのミネラルと同時に摂れば吸収率が高まると言われています。抜け毛には皮膚表面や皮脂の酸化が深く関わっています。牡蠣や豚レバーに多く含まれる亜鉛には、酸化を促し抜け毛の原因となり得る酵素を抑止する働きがあります。また、ほうれん草や豆乳に多く含まれる鉄分は、全身の細胞に酸素を送り込む役割を担っています。この他うなぎやニンニクなどに多く含まれるビタミンB2やB6は、全身の血行を促進し亜鉛の働きをサポートするなど、亜鉛や鉄分、ビタミンB群は、タンパク質の合成に深く関わり合って毛髪の成長を助けるとても重要な役割を果たしてる栄養素と言えます。
アンチエイジング
一般的に髪が薄いと見た目年齢は実際の年齢よりも老けてみえることが多いため、見た目の印象を変えることが目的で薄毛治療を受ける方は多くいらっしゃいます。
治療効果をより高く引き出し、さらにその状態を継続させるためには、頭皮に良い環境を日常に取り入れることが効果的です。たっぷりと睡眠をとり疲労を溜め込まないことは頭皮環境のためには大切です。しかし、若い見た目年齢をキープするためには、寝だめや昼夜逆転の睡眠は逆効果になることがあります。
睡眠中に分泌される成長ホルモンには、髪の成長を促すだけでなく、老化の原因である活性酸素を除去する役割があります。皮膚や頭皮の老化を防ぎ、見た目年齢を若々しく保ちます。
睡眠と覚醒を司るホルモンのバランス、年齢に応じた体内時計のコントロールがアンチエイジングのポイントと言えます。

福岡博多駅前通中央クリニックの薄毛AGA治療

福岡博多駅前通中央クリニックの薄毛治療では、これまでの民間療法や通常の医療機関での治療とは異なる、最新の専門的な治療を行っております。
当院では、HARG(ハーグ)療法という医療機関でしか受けることのできない限られた技術によって、弱くなってしまった毛根を蘇らせ、発毛から髪一本一本を太く成長させ、さらに抜けにくい髪質へと変化させキープしていくことが可能となりました。
年齢や性別、体質など、原因に合わせて根本から治療していきますので、過去の薄毛治療で効果の出にくかった方も効果をご実感頂けます。
治療の前には日本毛髪科学協会認定の毛髪診断士による適切な診断のもと、お一人お一人に最適な治療方法をご提案致します。また、食生活のアドバイスや毛髪の正しいお手入れの仕方など、日々の様々な髪のお悩みにお応え致します。
薄毛や抜け毛でお悩みの方は、治療実績のある当院に安心してお任せ下さい。